よくある質問
お客様からいただくことの多いご質問を『よくある質問』としてまとめました。
このページをご覧になっても解決できない疑問につきましては、お問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。
- シェアハウスって何ですか?
シェアハウス(シェア住居)とは、ひとつの物件を複数の入居者で利用する居住スタイルです。海外では広く普及していて、日本でも非常に人気が出てきているため、シェアハウス(シェア住居)を選ぶ人が毎年増え続けています。
シェアハウス(シェア住居)はゲストハウスとも呼ばれますが、一般的には運営事業者がいて管理されていることが基準とされています。
- シェアハウスに住むメリットは?
・初期費用が安い
・手軽に入居できる(保証人不要等)
・家電・家具・調理器具が揃っている
・他の人との適度なコミュニケーションがある
・外国人入居者がいれば語学力向上にもつながる
このように普通のワンルーム賃貸にはない様々なメリットがあります。
- 事前に物件を見学することはできますか?
もちろんです。お問い合わせからご希望の日程を第三希望までお知らせください。折り返し、ご連絡いたします。
- 入居に際して保証人は必要ですか?
保証人なしでも入居可能です。ただし、保証人のいない方には入居前の「事前見学」をお願いしています。
保証人が不要な代わりの顔合わせとお考えください。
- 初期費用はどれくらいかかりますか?
初期費用は保証金9,000円+当月分日割り賃料+当月分日割り共益費のみとなっています。 ご入居期間に関しましては、6か月以上のご契約で保証金が無料。 1年以上のご契約で1か月分の賃料無料キャンペーンを行っております。 初期費用をほとんど掛けずに入居が可能です。 また現在は、新生活応援キャンペーンを行っており、ご入居月の保証金と当月分日割り賃料、当月分日割り共益費が無料です。その他キャンペーンに応じて6ヶ月以上のご契約で1ヶ月分の賃料が無料または半額となり、さらにお得に新生活をスタートできます。
- 家賃の支払日はいつですか?
家賃のお支払は、当月末までに次月分をお振込頂いております。
お支払いは銀行振込でお願いしています。
- 入居にあたって必要なものは何がありますか?
入居にあたって必要なものは
・身分証明書
日本人:免許証、パスポート、保険証など。出来れば写真付きのもの。
外国人:パスポート、ビザ
当日、身分証明書はコピーをさせていただきます。
・緊急連絡先(ご実家、勤務先、学校など)
・家賃(家賃は入居期間によって異なります)
・保証金(事前の振り込みをお願いしています)
- 部屋のとりおきはできますか?
1か月間は無料で取り置き可能です。
ただし、月をまたいでしまうとキャンペーンの適用外となってしまいますので、ご了承ください。
- 申し込みから何日で入居できますか?
ご見学の当日に入居いただけます。見学無しでの入居も可能です。
- 門限はありますか?
門限は特に定めておりません。ただし、眠っている他の入居者の迷惑にならないよう配慮をお願いします。
- ルールを守らない居住者を注意してもらうことはできますか?
弊社にご連絡いただければ注意いたします。
- 駐輪場や駐車場はありますか?
駐輪場はありますが駐車場はございません。お車をお持ちの方はお近くの月ぎめ駐車場をご利用ください。
- 小動物・熱帯魚などのペットは飼えますか?
応相談で対応しております。現在ハムスターと小鳥を飼われている入居者様がいらっしゃいます。
- 楽器の演奏はできますか?
音が出るものは禁止ですが、ヘッドフォンで対応できるキーボード等は大丈夫です。
- 未成年ですが入居できますか?
18歳以上(高校生は除く)であれば問題なく入居できます。
- ハウス内でたばこは吸えますか?
指定喫煙所のみ喫煙できます。
その他の場所(共用部、個室内等)は禁煙です。
もし喫煙所以外で吸っていたらルールが守れない方と見なし退去をお願いすることもあります。
また喫煙所を離れる際には入居者全員の安全の為に確実に火の始末を確認してから離れてください。
喫煙に関するルールを徹底できない場合はハウス自体を禁煙とさせていただきます。
- 使わない備品を部屋から片付けてもらうことはできますか?
基本的には、中の備品は使用しない場合でも、室内に保管していただきます。
どうしてもの場合は管理スタッフまでご相談ください。
- 退室したいときはいつまでに連絡すればいいでしょうか?
退室は必ず1ヶ月前までに連絡をお願いします。
やむをえず1ヶ月以内になってしまう場合、ご連絡いただいた日から1ヶ月後までの家賃その他を日割りでお支払いいただきます。
- 退室時に費用はかかりますか?
基本的には追加でお支払いいただくことはありません。
但し設備を破損、著しく汚損されていた場合は実費で弁償していただく場合もあります。
- 管理スタッフはどんなことをしてくれますか?
管理スタッフの仕事はいろいろありますが、基本的に、ゲストハウスは入居者の方たち自身で管理をしていただくのが前提です。
管理スタッフはあくまでもそのサポートを行う裏方です。
シェア生活の主役は、あくまでも入居者のみなさんです。
ただし、みなさんで解決できないことがあった場合は、お気軽にご相談ください。管理スタッフの仕事は基本的に以下のようなものです。
・共用スペースの清掃
・物件自体に問題があった場合の対応(雨漏りや水道、電気の故障など)
・物件の改装や改築
・地域住人からの苦情があった場合の対応
・入退室の対応
・空室の管理